背筋をのばせ!

猫背な私の行動記録

【やることねぇGW2、3日目】はじめてのハンバーグと萬子麻雀

 

書き始めが23時。もうすぐ明日になりそうな時間ですが、昨日が昨日であるうちに昨日の日記を書いてます。昨日のうちに書いとけばよかった。と思ったら明日になった。昨日が一昨日になった。何言ってんだ俺。

 

 

Re:肉じゃがをつくる

 

前に作ったときは水を入れすぎて素材の味しかしなかったので、量に気をつけた。

ひたひた、ですね

 

f:id:ronjannnnn:20200501230938j:plain

右上。それ以外は母の調理。

 

及第点。

 

全体的に一口大サイズです。メインを張れる料理がないので、食べ応えを出したかった。

じゃがいもの煮崩れなし、ただ薄味。

なんの面白みもないが、家庭料理としてはいいのでは。

1時間もかけて作っているので、もっと頑張りましょう。

 

 

 

はじめてのハンバーグ

 

時間ありすぎて作ってしまった。

 

僕は料理初心者なので手の掛かるモノは作れない。面倒なものも作りたくない。

なので、包丁をほぼ使わないハンバーグを習得して、来たる一人暮らしでヘビーローテーションしたい。

 

f:id:ronjannnnn:20200501235600j:plain

形崩れは初心者の証。

 

 

思ったよりええやん

 

 

 

f:id:ronjannnnn:20200502000046j:plain

 

 

肉汁も溢れませんでした。優秀。

でも薄味でした。

 

なんの面白味もないけど、はじめてにしてはいいんじゃないかなぁ

 

 

 

母と麻雀part2

 

母は染め手が苦手ということを知り、今日は萬子麻雀。

覚えが早いので息子はとても嬉しい。

他に書くこともないので母の成長を書き残す。

 

今日の母の成長

覚えた役 :  平和、一盃口、一気通貫、清一色

主な上がり役 :  地和

覚えられなかったこと :  中国読み全般

 

麻雀用語ははじめて触れる人には難しいと思うけれど、少しずつ覚えてくれるといいですね。

 

あと九連宝塔上がったので、ここに乗っけとく。

 

f:id:ronjannnnn:20200502001502j:plain

やっぱり九連宝塔は萬子に限る

 

2人麻雀なので、価値はイマイチ

 

 

 

明後日は天皇賞なので、京都の馬場は要チェックですね!

1時間で720文字、何考えたらこんな遅くなるのか。