背筋をのばせ!

猫背な私の行動記録

【やることねぇGW1日目】齢55歳の母に麻雀を教えています。

 

某ウイルスが世間を騒がせている。

僕もリモート研修となり、既に実家に戻っている。やっぱり母の飯を食えるのは美味かった。あと経済的に助かる。

そしてやはり、やることもあまりないので、普段書かないブログをだらだら更新しようとしている。

どうせならGW中は毎日更新しようとしているのだが、この意志を貫き続けることができるのかはちょっとわからない。

 

別に誰向けの文章でもないので、ゆるい感じになると思う。こんなんでよければ、ごゆるりと。

 

 

 

『東海オンエア』うどんを作る

 

とある企画で虫眼鏡が作ってたお手軽うどん。将来一人暮らしすることを考えると、休日の昼飯を短時間で済ませるスキルは欲しい。

 

 

作ってみた。

 

f:id:ronjannnnn:20200430132901j:plain

 

 

これ、うまいわ。

 

動画では油そば風うどんとなっていたと思う。が、冷やし中華の方が近い

恐らく醤油とポン酢がベースになってるからだと思う。知らんけど。

調理工程とかいちいち書くのもめんどくさいので、下にリンク貼っときます。

 

https://m.youtube.com/watch?v=oeFmoGZlslE

6:56〜

 

茹でないといけないうどんしかなかったので、調理時間は15分掛かりました。

虫さんみたいにスーパーで30円くらいで売ってる茹でうどんを買えば、3分でできるはず

どうでもいいことやけど、虫さんって器用やね。なんでもそつなくこなすし。ただあんまり仲良くなれないタイプかもな、と思ってしまう不思議。

 

 

 

母に麻雀を教える

 

今年の3月頃から母に麻雀を教えている。

認知症予防目的で始めた母は、たった2か月でぐんぐん上達し、自分で考えて形を作れるようになった。まだ2人でしか打っていないが、姉が帰省すれば三麻もできる。このGWは多分無理やけど。

役も少しずつやけど覚えてきているので、これからが楽しみです。

 

f:id:ronjannnnn:20200430134718j:plain

非常に芸術点の高い四暗刻

 

最終局(オーラス)でボコってごめんね!

 

麻雀人口がまた1人増えて、素直に嬉しい。

 

 

 

 

あとはまぁ、勉強とかして終了。

 

 

1時間で800字、まだまだ遅筆ですね。

明日も1日頑張るぞい💪