背筋をのばせ!

猫背な私の行動記録

社会人一日目、新幹線の車窓にて

 

かつて学んだ枕草子では「春はあけぼの(が最高だ)」なんて言うておりましたが、僕は春は睡眠が最高だと思います。ずっと寝てられます。午前中が潰れることも厭わず寝てられます。でもいざやると若干後悔します。昨日も後悔しました。大学生の春休みなんてそんなもんじゃないでしょうか。みんなあけぼのより睡眠の方が好きだと思うのです。現代版の枕草子は「春はすいみん」が適切でしょう。ソースは僕の偏見です。

 

 

 

春ですね。

 

 

 

春から小学生、中学生、高校生、大学生、専門学校生、社会人、ただの進級、一旦無職、いろんな人がいると思います。

 

春ははじまりの季節です。どんなに偉くなっても、聖人君子に生まれ変わっても、たぶん日本にいる間はだいたいそうです。

はじめての環境、新たに交わる人間にワクワクする季節、それが春だと思います。僕ですか?無意味にソワソワしています。

 

 

ワクワクとかそんなんどうでも良くて、なんか緊張してる 、ソワソワする。だって昨日で22年間の学生生活が終わったんだよ?この春は環境が激変するんだよ?もう母がご飯作ってくれたり、父と野球の話したりすることもなくなるんだよ?

 

 

冒頭で「大学生の春休みなんて」とか言ってますがもう大学生じゃないから。「春はすいみん」じゃないよ、遅刻するぞ。いやもしかしたら「社会人はすいみん」かも知れんな。何書いてんだ俺、しっかりしろ

 

 

 

環境の変化に弱いのは22年間の人生で変わりませんでした。多分これからも変わらないと思います。諦めて、引きつった笑顔とともに社会人の一歩を踏み出すつもりです。

 

 

 

 新入社員の皆さん、僕みたいなやつもいますので、どうか心にゆとりを持ってこれから頑張ってください。