背筋をのばせ!

猫背な私の行動記録

【中間報告】年末に立てた一年の計、どうなった?

 

 

結論:意外に頑張ってる

f:id:ronjannnnn:20200725103318p:plain

記事の見栄えを重視した結果

 

 

www.kokodori.com

 

 

去年の年末に立てた一年の計について、半年(正確には7ヶ月)たったので中間報告として書き残しておきます。

 

いつも通り俺向け俺のための個人的雑記。

 

 

 

 

 

 

①【未達】TOEIC990点→コロナ&社会人生活の荒波

 

今日も世間を賑わすコロナウイルスの影響で、今年3月のTOEICテストは中止になっています。

その後新入社員研修やら商品研修やらをこなしている間に、気がついたら7月ですよ。時間が流れるのは早い。

社会人1年生、初めての一人暮らしということもあり、家事と仕事とちょっとの遊びで一週間が終わります。勉強とかしてる場合じゃねえわ寝たい。

 

なんて、言い訳だけどな。

 

ぶっちゃけ今の職場で英語を要求される可能性は9割9分9厘なく、これは部署替えされても確率は同じ。

優先順位はどうしても仕事関連が高くなるのと、だらだらしたいので、未達はやむなし。今後しばらく達成できる予感はしないので、一時凍結します。

 

 

②【基準不明瞭】基礎的な人間力って何。

 

目標たてるならもっと具体的にせんとな。

 

当時の記事ではなんかいろいろ(忘れ物云々とか、遅刻しないとか)書いてるけど、結局どの項目を重視したらいいのか考えずに書いてるんだよな。

 

営業所に配属されて一か月経って今振り返ると、まだぼろを出していないとは思う。

でも、緊張感が薄れてくるこれからが本番だからな。

忘れ物に関してはいつかやらかすと思ってるので、是非踏ん張ってください俺。一年間耐え抜いたらご褒美あげるから。

 

www.kokodori.com

 

 

 

③【達成】競馬でプラス収支

 

7月20日時点での年間収支は+¥5420

これの達成は予想外でした。因みにトータルでは微マイナス。

冬競馬で大敗していたので、盛り返せると思ってなかった。

ありがとう、スティッフェリオとダイメイフジ。

 

 

④【当然】大学卒業

 

特筆すべき点はなし。

でも内心ほっとしたよ。

 

 

前期の反省と後期の展望

・学生と社会人、双方のライフスタイルのギャップ

・基準不明瞭な目標

 

以上2点を意識するとよりよくなると思われる。

特に下かな、上はタイミング考えるとしょうがないね。

 

 

最後に、目標を修正して報告を終わらせます。

 

仕事について

①忘れ物しない、遅刻しない、毎日きちんと挨拶。

生活について

②読書習慣を身につける(冊数指定するとやる気なくなりそう、目安は月2冊、臨機応変に)

③競馬でプラス収支

④手取りの3割は貯金

 

お盆も間近、みんな頑張れ。