背筋をのばせ!

猫背な私の行動記録

【意識高くない人向け】大学時代にやるべきこと3つ+α

 

※無料版の再掲記事です。

 

『大学時代にやるべきこと5選!』みたいな記事って巷に氾濫してるじゃないですか。

 

でもああいう記事、わりと意識高く行動した人が書いてるように思うんです。

みんながみんなヒッチハイクをしたいわけではないでしょうし、

ITスキルを持たないと学生生活をやっていけないわけではないです。

 

 

f:id:ronjannnnn:20191109210253p:plain

ここまで突き抜けてると、もはや凄い。

 

そこで私、思いました。一般的な学生が書いたものなら、多少参考になるんじゃないかと。

それでPVも多少増えたらな、なんて

 

主観100%のメモですが、お暇な人は参考にしてくださいな。

 

 

 

 

先に結論 : やりたいことやろう。

 

もったいぶらずに結論から行きますが、やりたいことをやることが悔いのない学生生活を送る秘訣だと思います。

 

もちろんここでいう「やりたいこと」は全く意識高いことである必要はないと思います。

例えば、

 

・六甲道のラーメン屋全制覇

・関西のタピオカ屋全制覇

・大湊〜枕崎まで鈍行の旅

・役に立たない資格取りに行く

・1年に1回は海外旅行

・風俗通になる

・ゲーム極める

・モテる

etc…

 

思い立ったらなんでもやるのがいいです。少なくとも私はそうしてきましたし、失敗して恥をかいたこともそこそこありましましたが後悔はありません。楽しく過ごせたということだと思います。

 

強いて言うなら、趣味を持つことをオススメします。

私は2019年現在学生なので、社会人がどれくらい忙しいのかよくわかりません。しかし有り余る体力があり、豊富な時間を有しているのは大学生(特に文系)だけだと考えています。

チャンスは今です。動いた人から好機を得ます。是非様々なものに触れ、自身の心の一部分にしてほしいです。

別にそれが将来に全く関係ないことでもいいんだと思います。少しでも興味があったら_実はそんなに興味がなくとも_やってしまいましょう。

 

私の場合は、

・不味いと評判の回転寿司に行き、その不味さを確かめる

・オカマバーでオカマの方々と人生相談 and LINE交換

・高所恐怖症なのにバンジージャンプする

・子ども好きじゃないのに日帰りキャンプの引率リーダーになる

・体力に自信ないのに引っ越しバイトする

etc…

 

自由にいきましょう。

 

 

 

その上で大学生がやるべきこと

 

①単位とる

 

特別な武器を持っていない私のような凡庸人間であればこれは必須です。

ちゃんとやらないと4年の就活時期に響きます。人によってはサボリ癖もつきます。

卒業旅行行けない😱なんて絶対なって欲しくないし、留年で就活やり直しとかほんとに洒落にならん。努力でなんとでもなることなので、ぜひ踏ん張って欲しい!

 

 

 

②免許とる

 

身分証明書として便利。簿記よりもまずこれ。学生生活の自由度を高める重要アイテムです。must。

 

 

 

③善く遊ぶ

 

善く、です。

法とマナーとモラルを守って、楽しく遊んでください。

大学時代の仲間関係は単位関連の利害の一致で成ることも往々にしてありますが、是非良識とノリを併せ持った信頼関係を築いてほしい。これも社会人になると難しくなるそうですよ。

 

 

 

でもどうせなら、「自分は頑張った!」と胸を張って言えることを。

 

最後に補足。これだけは頑張った!と自信を持って言えることを、学生生活の中でつくってほしいです。

特に中学高校で部活も勉強もそれなりにしか頑張らなかった人は真剣に考えて見てほしい。

何かに打ち込んで必死になった日々や、そこにいた仲間は、間違いなくあなた自身にポジティブな影響を与えます。

 

嘘じゃないから。頑張って。

 

 

 

学生時代はストレートに行けば22歳まで(理系なら24歳くらいまでかな?)です。残された時間をどのように活用するのかは自分次第。

 

自分だけの学生生活にしてください。